ぐるぐる歩き回っているような。

ブログ

こんにちは、サトルです。

長い間ブログ放置していたのでどうしようかなと思って
イラストやレイアウトの雰囲気をすこしだけ変えてみました。

ブログの書き出しはどうやって書いたらよいのかいつも悩んでしまいます。

近況報告

最近Twitterが「X」に変わってしまいました。
はじめて自分の言葉を文字にして誰かが見る、というのは
Twitterが初めてだったので、名残惜しいです。
これからもTwitterと呼び続けるし、Twitter以外に移行する予定もないので
ブログに残しておこうかな。という気持ちもあります。
これからTwitterで生きることができなくなって、どこかのSNSに移動するときがあれば
ここでお知らせしようかなと思っています。

さて、本文と言ってもただの近況報告ですが…。 本気でお仕事が忙しいです。
有難いことに5月頃、昇進をさせていただきまして。
お仕事は想像していたよりも激務で、報告書、管理、タスクが多すぎるのです。
帰宅した後も残った仕事を片付けて、今後やることを整理して…。
その分、仕事してるな、生きてるな。と感じていて、
なんだかんだ毎日が充実しているように思えます。

おうちカフェ はじめました。

最近は趣味で おうちカフェ をはじめてみました。
コーヒー豆を挽いて、淹れて、飲むことが好きなのですが
お供にスイーツやお菓子は欠かせませんよね。
今まではお店で買ってきたものを食べていたのですが
なんとなく自分で作ってみようかな、と思って。
でも私は絶望的に面倒臭がりだし、料理も苦手なのです。
レシピの分量通りに作ろうとしない。
簡単なものすら作りたくないのですが、やってみました。

作ったものは
・コーヒーゼリー
・クリームソーダ
・ダークモカチップフラペチーノ風
・あんバタートースト

です。 どれも簡単ですね。
コーヒーゼリーは、硬めのものが好きなので
自分でゼラチンの量を調整できるのがいいな…と、作ってみました。
アマゾンプライムセールで、ダブルウォールグラスを買ったので
ドリップした深煎りのコーヒー、砂糖、ゼラチンをいれて冷やし固めました。
2時間昼寝をかまし、冷蔵庫を見たら出来上がっていてルンルンです。
そこに「明治 おいしい生クリーム」を注ぎ、ホイップクリームを上に絞ります。
最高でした。喫茶店の味がする。おうち喫茶だ!楽しかったです。

クリームソーダは、かき氷のシロップの小分けパックがあったので
三ツ矢サイダーに氷をガラガラ入れて、シロップをゆっくり注ぎます。
きれいな二層になったところで上にアイスクリームをどん。
見た目も涼しいし、キラキラで可愛いです。
トッピングに星の形のお砂糖とか、カラーチョコスプレーをぱらぱら
振りかけただけで、もうワクワクが止まりませんでした。子供に戻った気分!
推しと一緒に、推し色のクリームソーダを作る。
トレカやぬいぐるみと並べて写真を撮ることで
気持ちの悪い成人女性オタクの出来上がりです。純粋な子供心を返してね。

ダークモカチップフラペチーノ風ドリンクも作りました。
凍らせた牛乳にココアと板チョコとコーヒーを混ぜて、
ブレンダーにかけます。ごりごり。
ちょっと粗めに砕くことで、板チョコ本来のぼりぼり感を残せるので
ドリンクというよりかは、スイーツです。スプーンで食べました。
これも上にホイップを絞って、チョコソースをかけます。
ミントものせたら可愛いなと思ったのですが、スーパーをハシゴしても
ミントが売っていなかったので諦めました。
飾りつけのためだけに?と思うかもしれませんが、私は葉っぱをモリモリ食べます。
ミント大好きです。夏、ありがとう。
ただ、フラペチーノは洗い物が多くなるので
多分もうやりません。気力と体力があるときにまたやるかも。
熱しやすいですが、まあ急冷。おうちカフェも続くかわかりません。

オーツミルクと豆乳を、ものすごい量ストックしているので
これらを使い切るまでは粘ろうと思います。頑張ります。

本を読む習慣のない私が最近読んだ本。

完全に表紙だけで買いました。

「今宵も喫茶ドードーのキッチンで。」 標野 凪(著)

あなたをいたわるメニューをご用意して、お待ちしています。
と帯に書かれていて、激務でヘトヘトの私はそれに釣られて購入しました。

私は、一日中スマホばかり見ているのでしばらく本は読んでいません。
しかもじっとしていることが苦手なので、すこしずつしか読めません。
そんな私にぴったりな本でした。

小学校のころから読書感想文が苦手なので伝わりにくいし語彙もないですが
1冊を1か月以上かけて読破した記念に感想を書いていきます。

主人公は各話ちがう人です。
共通しているのは、「がんばっている」に疲れてしまった人たち。
その人たちがふらふら辿り着いたところは住宅地の奥にひっそり佇む
おひとり様専用カフェ、喫茶ドードー。

喫茶店の前のメニューボードには、そのがんばっている悩みにぴったりのメニュー。
店主の「そろり」さんは、ちょっと変わった雰囲気の人だけど
お客様ひとりひとりの心に寄り添った料理を出してくれます。
料理を食べて、そろりさんと会話をしていると
張り詰めた気持ちがじんわりほぐれていく様子が素敵に書かれています。

私もこんなカフェが目の前に突然現れたらいいな。なんてふらふら散歩することもあります。
喫茶店はそれぞれお店特有の雰囲気があるので楽しみのひとつです。
お話の中に出てくる登場人物のこころがほぐれていくように、私も読んでいて
こころがあたたまるな。と感じました。
続編も出版されているので購入しました。
また疲れてしまったとき、コーヒーを片手に読もうかな。

長々と書いてしまいましたが
最後まで読んでいただきありがとうございます。
誰に発信するわけでもない日記、雑記。
文字を書く、まとめる。そういう習慣で
振り返ったときに「こんなことあったなぁ。」なんて
思えると楽しいかなと思って残しておきます。

コメント COMMENT

  1. あまやどり より:

    こんなカフェがあったらいいなで自分家をカフェにしちゃうサトルさんがすごいと思いました。
    多忙が続きますがほっとカフェで一息してください‪( ˙꒳​˙ )‬

    • サトル サトル より:

      コメントありがとうございます!
      あまやどりさんも、ほっと一息入れてみてください。
      どうかご自愛ください(^。^)

タイトルとURLをコピーしました